トラジャ担、2020上半期を振り返る【VSコロナ】

こんにちは!

今年のお正月に開設しましたこのブログ、気付けば半年続けることができていました。三日坊主な性格で身内にも「絶対すぐ更新しなくなると思ってた」と言われていたので自分でも驚きですよ。この6ヶ月の間活躍してくれたTravis Japanとアクセスしてくださった皆様のおかげです。(はてなアクセス解析機能、面白くてよく見てます)(見てるだけで何かに生かせてはいないのですが)

さて、この半年の間できるだけ毎週更新していたのが、前週のトラジャのお仕事について書く「週刊トラビスジャパン」のシリーズでした。始めた時はね……まさかこんなコロナ禍中の戦時記録じみたものになるとは思っていませんでしたね……。せっかく書き溜めたものなので、今回の更新ではこれを読みながらトラジャ担としての上半期を振り返りたいと思います。


まずはVol.1。ブログ全体の中でもいちばん最初の記事がこれでした。
yagisawax.hatenablog.com

「トラジャが日本を飛び回る1年になりそうです…!」
…すごい!!まだ何も知らないオタクすごい!!輝いてるね!!無敵かな!?
ちなみにこの時って、確か虎者NINJAPAN以外のトラジャ現場はまだ何も決まってなかったんですよね。なので「早く現場発表してくれや」の期待も込めて書いてました。
日経エンタのトラジャ特集は素晴らしかったですね。上半期で読んだ雑誌の中でもなんだかんだこれが一番インパクトに残っています。年表出してくれたのがありがたすぎて涙が出そうだよ…。


yagisawax.hatenablog.com

この頃のトラジャのお仕事といえばPARADEのツアーバックでした。PARADE、コンサートDVDの発売日決まりましたね!私はこの公演には参戦してなかったので、DVDでJUMPとトラジャを見るのが楽しみです。

そしてぷれぜんとの収録された素顔4がようやく発売されたのも1月でした。Jr.のコンサートがDVDで手に入ったなんていまだに信じられません。しかし受注生産限定だったともいまだにちょっと信じられないですね……。売るならずっと売ってくれればいいのに……(涙)

 
2月になると、現場発表が無いまま、まさかの先輩のカバー曲でMステに出演。
yagisawax.hatenablog.com

そしてアリーナライブ「ENTER1234567」が発表!
yagisawax.hatenablog.com

これ、今読み返しててそうだったの!?ってなってるんですが、Mステと少クラでのふぉゆ×トラコラボって同じ週だったんですね!?パフォーマンスの密度がすごいじゃん。「5忍者の選抜また変わってましたね」←それな…………………………
この頃の文章は「おおはしゃぎしながらもコロナを警戒するオタク」って感じです。スノストのハイタッチ会が延期されたことであれ?ってなり始めてるんですよね。しかしこの時は、みんなで気を付ければさっさと収束して現場も復活するし、4月5月には当然ライブに行けると信じていました。信じて……いました……

さらに2月後半にはオリンピック関連イベントのKABUKI×OPERAへの出演が発表。
yagisawax.hatenablog.com

個人的にデカかった出来事なんですが、今まで「正式にはリーダーはいない」「リーダーはあだ名みたいなもん」と言い続けてたちゃかちゃんが、この週のとらつべ辺りから割り切って公式にリーダーになってくれたんですよね。メンバーからちびっこリーダーと呼ばれはじめてからここまで長かったような気がします。

3月に入ると、Jr.チャンネルで鴨川シーワールドさんの提供企画が始まりました。
yagisawax.hatenablog.com

とらつべはしばらく鴨シー一色に。私、水族館大好きなんですよ!!行けることならすぐにでも行きたかったわ!!家から思ったより遠くてこれは一泊する…?どうする…?と思ってるうちにそんな状況ではなくなってしまいましたね。

そして、Wカイトそれぞれの水曜ドラマへの出演が決定!これは素直に本当にめでたいニュースでした♪
yagisawax.hatenablog.com

「最初に出た時は出演の告知すらありませんでしたが」←特捜9のシーズン1ね。なつかしいね。当時出先でツイッターを開いたら特捜9に宮近出てるんだけどと騒ぎになっていて
!?となったのを鮮明に覚えてます。


そして、覚悟はしていましたが…。ENTER1234567とKABUKI×OPERAは公演中止になりました。ええ、「オリンピック中止になるのにコンサートできるわけないよね……」とは分かってたんですが実際中止になると辛かったないや今も辛いな。トラジャが自分たちの言葉で中止のお知らせをしてくれて、それがとても前向きなコメントだったのが救いでした。誰よりも本人たちが悔しかっただろうになー。
yagisawax.hatenablog.com

そしてほぼ同時に銀のさらのアンバサダー就任(お寿司だー!)(家で食べられるー!!)(ヤッター!!!)、ハッピーライブのYouTubeでの無料配信が決まりました。悪い知らせと良い知らせがどっと来た感じですね。トラジャを連れて出てくれた山P先輩には今でも大声でありがとう~!!と伝えたいです。


4月には、しめちゃんのイブ6へのレギュラー出演が決まりましたね!それまでもよく出ていましたが、不定期レギュラー扱いだったのです。個人的な印象なんですがのえしめってパワーで仕事勝ち取ってる感じが超かっこいいなと思います。頼れる兄組がトラジャにいてくれてよかったよ…。
yagisawax.hatenablog.com


また、ハケンの品格の放送延期が決まり、Wカイトドラマは少し時期がズレることになりました。(その後特捜9も再放送期間を設けたりしてたので今はなんとなく足並み揃っています)

そして4月といえば!うみとげんげんの誕生日!!トラジャ内でもMAX弟分っぽい二人が4月生まれというギャップの罠。
yagisawax.hatenablog.com

ノエルくんのやばい手話動画が始まったのもこの頃でしたね。
そして、忘れられない思い出…トラジャからファンへのお手紙が届きました。手書きの手紙を見たときは本当に感動しましたし、中身を読んでまた感動。その後Jr.チャンネルに朗読バージョンを上げてくれたのもありがたかったです。

筆者、この頃から外出自粛で延々自宅にいる生活が始まったので曜日感覚が狂い始めていますね。「週イチ単位で何かをする」ことの最大の敵は忙しさではなく感覚の麻痺だということを痛感した期間でした。また、5月にはトラジャ以外の現場の予定もたくさん入っていたんですが、それはもう……バタバタと無くなり……メンタルもやられていましたね……。お手紙はもちろん本当に嬉しかったんですが……。


そんな中、トラジャ表紙のananが発売されるという超スペシャルな出来事もありました。
yagisawax.hatenablog.com

そしてとらつべはリモート収録に移行。Jr.チャンネルがリモートでも動画を撮って更新する方向を決めてくれてほんとに良かったなーと思ってます。

5月半ばからは、コロナで吹っ飛んだコンサートのグッズがオンラインショップで買えるようになりました。
yagisawax.hatenablog.com

トラジャだけでなく他のグループのグッズも気軽に見たり買ったりできる環境が新鮮でしたね。オンライン販売は今後も続けてくれればいいのになーと思います。真夏に早朝から並んだりとかね、しかもそれでも買えない時は買えないとかね、地獄以外の何物でもないですからね……。

この頃のトラジャは、インスタを毎日更新してくれていました。週ごとに色々な企画をやってくれて楽しかったですね。オリジナルキャラリレーは狂気じみてて笑いました。


そして6月。
yagisawax.hatenablog.com

ついに、有料のオンラインライブが開催決定!もうね、私は現地に行けなくても、「アイドルが『ライブ』できる」ということが嬉しかったですよ!
そしてライブそのものも期待以上の面白さでした。「現場が吹っ飛んだ苦しみ」って、他のことで紛らわすことはできても、そのものを癒すことって次の現場が来ない限り難しいなと思っていました。が、このオンラインライブ期間からやっと少しずつ癒すことができている気がします。


6月のラスト週は、われらがしめちゃんのお誕生日
yagisawax.hatenablog.com

そして、松松が表紙、トラジャ総出演のダンスクの発売がありましたー!


長い外出自粛期間も明け、少しずつ日常が戻ってきましたので、ダンスク発売日には松松ウォールを展開してくれたシブツタまで行くことができました。もちろん買い物してすぐに帰りましたが、これが本当に久々の、買い物のためのちょっと遠くへの外出だったんです。今でも何とも思わずやってきたことって、きっと実はとても恵まれていたんですよね。手洗いを忘れないようにしながら……7月以降も、トラジャの活躍を願っています。
週刊トラビスジャパンは今後も続きますので、ぜひ気が向いた時に読みに来てください。
それでは、今回はこの辺で!