Travis Japan「ぷれぜんと」セトリ一覧【'19横アリ】

f:id:yagisawax:20200614214118j:plain

 

Travis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~

(2019年3月26日・横浜アリーナ公演)

 

 

※オープニングとして「〜ぷれぜんと〜Overture」が流れます

01:Happy Groovy

オリジナル

▼メモ

通称ハピグル。天井から下りてくるプレゼントボックスから出て来て最初に歌った曲。初めて単独で横アリコンサートをした「ジャニーズJr.祭り2018」の最後の一曲として初披露されたものでした。凱旋の気持ちを込めて最初にやってくれたのかもしれません。

 

02:Tonight

カバーKis-My-Ft2 18thシングル「INTER」より)

▼メモ

トラジャがメインバックとして参加したキスマイのツアー『MUSIC COLOSSEUM』のセトリに入っていた曲です。その後Jr.祭り2018からトラジャがカバーするようになりました。

 

03:Supernova

カバー(V6 12thアルバム「Oh! My! Goodness!」より)

▼メモ

通称スパノバ。数々のJr.が踊っているダンスナンバーですが、トラジャにとっても2016年頃からコンサートの定番曲です。

 

04:明日へのYELL

カバーHey! Say! JUMP 13thシングル「ウィークエンダー/明日へのYELL」より)

▼メモ

通称明日エル。リフターで歌った曲。かなり!久々の披露でした。現7人体制になってからはおそらく初めてです。

 

05:夢のHollywood

オリジナル

▼メモ

通称夢ハリ。客席への声出し煽りの後の曲。2017年に発表されたトラジャ初のオリジナル曲です。

 

06:愛のかたまり

カバーKinKi Kids 14thアルバム「M album」より)

▼メモ

通称愛かた。超名曲。トラジャはコンテンポラリー風のダンスでカバーしていますが、彼らが踊ってるのはMアルバムに収録されてるスローバージョンです。巷では心中バージョンと言われてるとか言われてないとか 振付けは赤マリ先生。

 

07:ONE DAY

カバー(ミュージカル『Endless SHOCK』より)

▼メモ

のえ松松で歌った曲。3人が横アリ公演の直前まで出演していたSHOCKの劇中歌です。松松はトラジャ加入前から継続してSHOCKに出ていて、2018サマパラでは二人でこの曲を歌っています。

 

08:WISH

カバー(嵐 15thシングル「WISH」より)

▼メモ

マーヒー組で歌った曲。シングルよりって書きましたがシングルの音源じゃなくかなり強めのジャズアレンジ。たぶん松本潤くんが『5×10』ツアーでやっていたソロバージョンのアレンジを使っています(確証はありません…)。

 

09:TAMER

カバージャニーズWEST 2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」より)

▼メモ

川島如恵留プロデュース

椅子を使って踊る曲。原曲は淳太くんのソロ曲で、作詞も淳太くんです。ファンからノエルくんへのリクエストがありトラジャでのカバーが実現。歌詞に出てくる動物は元の歌詞ではWESTのメンバーを指していました。詞へのリスペクトを込めてトラジャ版でも動物は変えずに歌っています。

 

10:Super Tasty!

カバーKis-My-Ft2 7thアルバム「Yummy!!」より)

▼メモ

七五三掛龍也プロデュース

花束を持って歌った曲。トラジャがメインバックJr.として参加したキスマイのツアー『Yummy!! you&me』のセトリに入っていた曲です。ファンサタイムへの繋ぎとしても完璧な選曲だと思いました。

 

11:Welcome to our party

カバー(嵐 11thアルバム「Popcorn」より)

▼メモ

通称うぇるぱ。ちょっと意外で嬉しい選曲でした。ここからスタンドトロッコに乗ってファンサタイムに入ります。

 

12:いいね!

カバーKis-My-Ft2 6thアルバム「MUSIC COLOSSEUM」より)

▼メモ

ファンサ曲。これも2017年のキスマイツアー『MUSIC COLOSSEUM』でやっていた曲。

 

13:Kis-My-Calling!

カバーKis-My-Ft2 ベストアルバム「HIT! HIT! HIT!」より)

▼メモ

キスマイがJr.時代から歌っている曲です。トラジャはツアバに付かせていただいた縁からよく替え歌版を歌っています。その名もTJ-Calling! がっつり名前コールがあるコンサート定番曲です。

 

※MCタイム→ゲストの少年忍者(から3人)の「若者たち」HiHi Jets(から4人)のHiHi Jets→映画『少年たち』予告映像

 

14:Break The Chains

カバーKis-My-Ft2 7thアルバム「Yummy!!」より)

▼メモ

吉澤閑也プロデュース

メインステージ奥から登場→ボックスを使った曲。これもツアー『Yummy!! you&me』から。振付けはもちろんしーくんです。

 

15:SPARK×PICK IT UP

カバー(V6 48thシングル「COLORS/太陽と月のこどもたち」より × Kis-My-Ft2 19thシングル「PICK IT UP」よりのスペシャマッシュアップ

▼メモ

それぞれ単体で披露したことのある曲のマッシュアップ。編曲はノエルくんが手がけました。歌どころか振付けまで2曲のミックスになっている衝撃パフォーマンス。

 

16:

カバー堂本剛 1stシングル「街/溺愛ロジック」より)

▼メモ

松倉海斗プロデュース

まつくがリスペクトしてやまない剛くんのソロ曲です。まつくのギター演奏もここで初披露でした。

 

17:Vanilla

カバーA.B.C-Z 1stアルバム「from ABC to Z」より)

▼メモ

松田元太プロデュース

A.B.C-Zの伝説の神曲をやってくれました。トラジャからのえしず松松が出演していた『ジャニーズ伝説2018』でのシルエット演出へのリスペクトがこもった演出です。このぷれぜんとで披露したバージョンが大評判となり、5月のたまアリ合同コンサートにもそのままの演出で持ち込まれました。トラジャの末っ子はすごい

 

18:Maybe

カバー(V6 12thアルバム「Oh! My! Goodness!」より)

▼メモ

いちごみるくでのユニット曲。Maybeは超名曲ですが、三宅健くんが滝沢歌舞伎に持ち込んで披露したことから一気にJr.とJr.担界隈にも知れ渡った印象があります。トラジャのカバーもその影響かな?2018サマパラでも同じメンバーでやり絶賛されていた曲でしたが、この公演では新しく演出を付け直しての披露です。

 

19:BOUNCE GIRL

カバー(「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST“10Ks!」より)

▼メモ

宮近海斗プロデュース

ダンスバトルタイムから繋がって始まる曲です。収録されているアルバムは10Ksですが元は2013年の配信限定曲でした。ちょっとビビるほど意外な選曲でしたが、この公演で聴いてさらに好きになりました…!

 

20:YSSB

カバージャニーズWEST 5thアルバム「WESTV!」より)

▼メモ

中村海人プロデュース

うみんちゅがWESTの流星くんのラップに憧れていると知った流星くんが、雑誌でぜひトラジャで歌ってみなよとすすめてくれた曲。WESTがツアーでYSSBをやったのがこの年の冬ですから、かなりのハイスピードカバーでした。流星くんありがとう!!

 

21:one chance

カバージャニーズWEST 3rdアルバム「なうぇすと」より)

▼メモ

YSSBに続きWEST曲。2017年、この曲が好きすぎた宮近海斗がまだ次のライブでやるとも決まってないのに振り付けまで作って来てプレゼンし、トラジャのセトリ入りした曲です。決め台詞の「超いい」担当は公演によりランダム。歌詞聞くとちゃかちゃんがこの曲好きなのはすごく分かります。

 

22:LOCK LOCK

オリジナル

▼メモ

キスマイツアー『Yummy!! you&me』のJr.コーナーから披露しているキスマイからのプレゼント曲。振り付けは千賀くんの力作!

 

23:男 never give up

カバーSexy Zone 7thシングル「男 never give up」より)

▼メモ

トリプルカイトのユニット曲。替え歌で「カイト never give up」になっています。トラジャは元セクバが3人もいるグループですし、特にちゃかちゃんはそう来たか!みたいなセクゾ曲をセトリにぶっ込んでくる傾向があります。

 

24:Love so sweet

カバー(嵐 18thシングル「Love so sweet」より)

▼メモ

通称ラブソー。ここからファンサタイム。

 

25:愛なんだ

カバー(V6  5thシングル「愛なんだ」より)

▼メモ

ファンサ曲。LOVEな名曲繋がり?ぷれぜんとでは少年隊やらなかったしこれが一番古い曲かも。

 

26:キスしちゃうぞ

カバーKis-My-Ft2 6thアルバム「MUSIC COLOSSEUM」より)

▼メモ

ファンサ曲。これもキスマイツアー『MUSIC COLOSSEUM』より。

 

27:ラブ・スパイラル

カバータッキー&翼 2ndアルバム「Twenty Two」より)

▼メモ

流星コースター♪の曲。トラジャがメインバックとして参加した滝翼の2016新春ツアー『YOUは何しに?』のセトリに入っていた曲です。

 

28:フラワー

カバーKinKi Kids 7thシングル「フラワー」より)

▼メモ

意外と初披露…?プレゾンではセトリ入りしてました(その場面はトラジャ出てませんでしたが)。

 

29:GIFT

カバーHey! Say! JUMP 11thシングル「Ride With Me」より)

▼メモ

バラード。コンサートのテーマにぴったりな選曲。まさかその後トラジャがJUMPのツアーバックにつくことになるとはこの時は思っていませんでした。

 

30:VOLCANO

オリジナル

▼メモ

ラスト1曲にしてこのコンサートでの新曲。メイキングに振り入れ風景が入ってます。

 

 

※アンコール

31:Guys PLAYZONE

カバー(ミュージカル「PLAYZONE」より)

▼メモ

通称ガイズ。このコンサート唯一のトラビス・ペイン振り付け曲。プレゾンでトラジャも正式参加していますがカバーと書いときます。プレゾンのオリジナル曲はなかなか他所でやるのは難しいんですが、この曲はトラジャが事務所に頼み込んでセトリに組み込めるようにしてもらっています。ぷれぜんとでは昼公演の本番直前に演出家との話し合いでやることが決まりぶっ込まれたらしいです…。いや普通本番直前にやろうと思って踊れる曲ではない

 

32:宇宙に行ったライオン

カバー関ジャニ∞ 5thアルバム「FIGHT」より)

▼メモ

エイトのバンド曲をダンスバージョンとしてカバーした曲。2018サマパラからセトリ入りしてます。

 

33:Dance With Me~Lesson1~

オリジナル

▼メモ

せっかくあの難しいコール練習したのにやらないのかと思ったわ!!トラジャが現体制の7人で初めてもらったオリジナル曲。このコンサートではアンコールで歌ってくれました。

 

34:Happy Groovy

オリジナル

▼メモ

ハピグルふたたび。

 

 

※ダブルアンコール

35:LOCK LOCK

オリジナル

▼メモ

最後にオリ曲のLOCK LOCKで締めでした。

 

 

 

 

素顔の特典としてDVDにもなったぷれぜんとから、気付けばもう1年以上が過ぎました。最近気付いたんですが、「ぷれぜんと セトリ」「トラジャ プレゼント セトリ」みたいな検索ワードでこのブログにアクセスしてくれている方がよくいらっしゃるんです。

でも当ブログに今まであった記事って

yagisawax.hatenablog.com

このDVD見ながら勢いで書いた感想だけだったので…いやこれ読んでいただいてもセトリ分からなくない!?すみません!!ということで詳細なセトリを記事にしてみました。

ジャニーズJr.のコンサートって、発売したアルバム引っさげて…というわけにはいきませんので、ジャニーズの先輩方の色んな曲のカバーで構成されていますよね。次に何の曲が来るのか本気で分からないドキドキが楽しめる一方で「誰も何の曲か説明せずに知ってる前提で進行するジャニオタ試験会場」みたいな一面もあります(初めてJr.コンサートに行ったときは本気でこう思いました)(でもメチャクチャ楽しかったのでJr.担になって今に至ります)。

今回の記事ではどの曲が誰のカバーか、またどういう経緯でのカバーか、という話もできるだけ書いてみましたので、ぜひDVDを見るときのお供にしていただければと思います。

それでは、今回はこの辺で!