【雑記】ブログ修正記録あれこれ

 

こんにちは!ヤギサワです。いつもはトラジャの話をしていますが、今回はこのブログそのものについてのお話です。

というかブログのデザインを変更し、過去記事にも修正を入れましたのでそのご報告です。

 

2020年に何か新しいことを…と思いブログを始めてみてそろそろ2ヶ月たちます。まずはデザインがデフォルトのままだったところを、思い切って変えてみました。

デザイン変更ははてなブログのテーマ設定から。有名なMinimalismというテーマを使わせていただいてます。(スマホから見たときのデザイン設定は変えていません)(変わってないはず)(たぶん)

hitsuzi.hatenablog.com

 

そしてアイコンに設定しているイラスト。

 

f:id:yagisawax:20200229220016p:plain

 

これ、実は2019年の宮近誕に描いたもの↓をまんま流用していました。

 

f:id:yagisawax:20200229215712j:plain

 

ええそうです、以前WU誌でちゃかが着ていた牛の着ぐるみです。しかしはてなのアイコンって小さく表示されることが多く、ちょっと分かり辛いんですよね。

 

f:id:yagisawax:20200229215628p:plain

 

牛のアップにしました。

 

 

続いて、過去に投稿した記事の修正です。

「週刊トラビスジャパン」の一番最初の記事を投稿した時は、はてなブログの書き方を全く分かっていませんでしたので(というか見出しとか付けるのは難しい設定に違いないと勘違いしていた)、この記事だけただテキストを流しただけのものになっていました。今見ると2週目からのとテンションが違いすぎますので、同じように見出しを設定。

yagisawax.hatenablog.com

ついでに、同シリーズの全記事にもくじを作りました。これも当初は難しい設定が必要なのかと思っていたのですが、なんと!見出しさえ設定していれば、はてなブログの機能でワンタッチで作成できるじゃないですか!気付いたのはこちらのメンバー紹介記事を書いてた時でした。

yagisawax.hatenablog.com

さらに、今まではシリーズ名+該当週の日付をタイトルにしていましたが、ここに通し番号を入れてみました。

 

週刊トラビスジャパン(19.12.30~20.01.05)

週刊トラビスジャパンVol.1(19.12.30~)

 

こんな感じに変わっています。

最後に、見返していて発見したちょっとした誤字脱字を修正。内容自体には手を入れていません!と言いたかったのですが

うわっらじらーについて書き忘れてるわ!

と気付きそこだけ修正。手を入れたのはこちらの記事です。

yagisawax.hatenablog.com

いや、何故そんな大事なお仕事を書き忘れていたの?って話なんですがただ私がアホだからとしか…。

今後も似たようなうっかりをする可能性は大いにありますので、週刊トラビスジャパンは一介のトラジャ担が一週間を振り返るものであって、情報が正確に全部あるわけではない!と思っていただけると幸いです。もちろん、載せている情報自体は間違ったものにならないよう細心の注意を払っているつもりです。

それでは、今回はこの辺で。